-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2017/ 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
 
Blog Top > --/--02/17 " [写真]体重が減ってまた増えて"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

Day before. ≪--/--:スポンサーサイト Next day.

[AD]
  2011/02/17  CM (2)
 カテゴリ:[写真,動画]ピックル
 [写真]体重が減ってまた増えて
 
ごぶさたです。
ご無沙汰にも程がある。。。

110119_1901

「いろいろあったんだね?」

うれしそうにイモ食らってるヤツに言われとうないわ。

このヒト、サツマイモが好きです。
飼い主も生で齧ってみたけど(良い子は真似しない)かなり甘いです。

そそ、そうじゃなくて。
昨年の日記にもちょこっと描きましたが、ピックルも一歳半を超えてやや調子が落ちてきた時期がありました。

その体重の変化の様子は随時Teitterに[ハムメモ]としてほぼ毎日メモってましたが、11月の最初の体重の落ち込みが半端無かったので焦りました。
なにせこの時点までの半年間で30gあたりをキープしていたでっかいロボだったので(^-^;)

グラフの左端が11月ですが、12月の半ばにかけてドンドンと体重が落ちて、年越しのあたりは19g台になってしまいました。
ロボの♀としてはわりと普通の体重なのですが、なにせ減り方が激しかったので、病気を疑った訳です。

201102-taijyu03

獣医さんへ行き(グラフの赤い点)薬を貰って投薬し、食べるのが面倒で食べてないといけないのでペレットをふやかして練り餌にして与え、その他に意識して色々な野菜を振る舞っていました。

「ねりえさウマー。ずっとこれでいこう。」
110114_1891.JPG

すると1月の後半あたりから20g以上で安定しだして、今22gあたりでウロウロ。
少し太って来たので練り餌も2月の頭でおしまいにしました。

「なんだと、ちきしょぉぉぉぉ!!!」
110129_1902

グラフのオレンジの点が練り餌を止めた日ですが、その後の体重にヤツの動揺が見て取れる(笑


とまぁ、最初の通院で不整脈が見つかりましたが、その後投薬で通常の心音に戻りました。
歳相応の現象でもあり、体重が減った理由はあまりはっきりとは分からなかったのですが、上の写真の様に元気全開ですので、先生もヨシとしましょうということでした。

一連の体重増減顛末は別(まじめな)ブログ『ANNEX』に詳細を書いてます。
『[ピックル]考察:体重の変化をグラフにして見えたこと』

ということで、じつは飼い主もそれなりに忙しいのですが、今後はここまでの放置が無い様にガンバリますので、時々チラ見しにきてくださいませ。

関連記事

[ FC2 blog ]テーマ :ハムスター ー ジャンル :ペット


| COMMENTS (2) |

TAG :ロボロフスキー写真ピックル日常
[Edit]  

Day before. ≪02/17:[写真]体重が減ってまた増えて Next day.

[AD]
コメントのRSS

 Comment Entries.

No. 1251:見てわかる

グラフは口ほどにものをいい。
何か生理的なものだったんでしょうか、謎ですね。

しかし、げっ歯さんに練りえさって、ちょっと笑いました。

maple | URL |【2011/02/18 01:04】| 編集

No. 1252:

maple さん

年齢とか老化とか生理的な現象とか一時的な体調不良とか、そういったことのリズムが重なったのかもしれませんね。

練り餌さは甘やかしごはんです。あまり続けるとペレットに戻せませんから即断しました。
なんか、残念そうでしたw

Mika | URL |【2011/02/19 16:56】| 編集

Comment Format.









▼※必須:パスワードの設定がないとコメント編集出来ません。

  ※確認ページにて画像入力認証があります。

 管理者だけにあてる『非公開コメント』は利用できません。
 メッセージ等はメールフォームを利用下さい。

来た道を1ページ戻る


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.


検索フォーム

