-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2017/ 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
 
Blog Top > --/--07/18 " [マンガ]ロボ母、逃避。"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

Day before. ≪--/--:スポンサーサイト Next day.

[AD]
  2009/07/18  CM (7)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]ロボ母、逃避。
 
ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その9。ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて20日以降のお話。

▼これは生後20日の平和なお写真。(提供:飼い主S様)
090717_korobo -dqy20
 ぐぅぅぅ。。。


さて、生後20日をすぎてしまうと
ナリも態度も膨張してくる子どもたち。
090716_1_c05.jpg
ママはヨーグルトの争奪にはいれないこともしばしば

日ごと気分も体も窮屈になってまいりました。
090716_2_c07size.jpg
胴体が短いので大変だわ。

生後3週齢ぐらいになるといろんなものを食べるのだけど
まだおっぱいも恋しいらしい子たち。
でももうあんまり出ないっぽいよ(っていうか、出したくない?)。

子たちはママンにベタベタ。
090706_3_c06size.jpg
もうおっぱいは徐々に卒業の時期。
ママンも疲れるし、
たぶん痛い。と思う(強烈に吸われるので)。


ママンは考えた。

090706_4_C05_size.jpg
子たちが登って来れない場所へ避難した。
巣材にしてたティッシュごと...。

まだ斜めのパイプを登れないし、
この上に部屋があることも、たぶん子たちは知らない。

※このおうちの構造は、ほとんどポックルと一緒ですので
参考までにこんな感じ(参考写真、別窓)ですね。

でもまだ哺乳のために時々降りてたようで、
なんのかんのと子の面倒はきちんとみる。

エライなぁ、母。

----------------------
更新が遅いので(^-^;)スミマセン。
じつは記録とリアルではタイムラグがあります。
あと少しだけ親子の話は続きます。
子の成長に比べて更新がゆっくりめで
じれったいかと思いますが
気長におつきあいくださるとうれしいです。
----------------------
関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキーまんが写真ロボの子育て繁殖
[Edit]  

Day before. ≪07/18:[マンガ]ロボ母、逃避。 Next day.

[AD]
コメントのRSS

 Comment Entries.

No. 1007:

ティッシュごと!!(笑)
小動物の子育てを間近で見たのは、ウサギだけなのですが、ママを見たときの子らのフィーバーといったらないですよね。
うちはケージの隙間から子ウサギが(小さすぎて)でてしまうので、子供だけはダンボールに入れてたんですけど(親は中へ飛んではいる)、母ウサギが「そろそろお乳の時間かねー」とダンボールを覗き込んでいたとき、子ウサギらが「ママだ!」「ママー!」とわらわらと端っこによってきてジャンプしたので・・・

子ウサギのジャンプして伸ばした手が、母ウサギの顎にジャストミート。
「おぶっ!」って顔してました。
ママンは大変ですね。

相原やよい | URL |【2009/07/18 14:42】| 編集

No. 1008:

ハムの子育ては観てみたい気もしますが、さすがに育てるのも里親探すのも大変な所に居ますんで我慢してます(^^;)
どの動物もそうですが、『母』は偉大ですねぇwww
『巣材ごと逃避』にはウケてしまいました(^^;)
まあたまには一人になりたいですよねw

いや、興味深いwww

ゆるさく | URL |【2009/07/18 21:29】| 編集

No. 1009:[返信]

■相原やよいさん

やっぱりママは特別なんだよねぇ、どんな動物も。
本人たちはすっかりいっちょまえでも、いざってときにはやっぱりママです。
うさぎの子育てを見れたって経験はウラヤマシイ。
>母ウサギの顎にジャストミート
うわわ、いたそう(^-^;)。
子供は加減を知らないからなぁ(笑)

■ゆるさくさん

ワタシも自分の元で子育ての様をじっくり観察したいですが、やっぱり責任とか考えちゃうとなかなかできませんね(^-^;)。
ロボはある程度は集団でいられるけど、その均衡がずっと続くとは事前に断言できないしね。そうなるとそれを育てて行く甲斐性が自分にあるかどうかよく考えないといけないし。。
あまりにかわいくてどの子も里子に出すことが出来ないような気がする(笑)。

このお話の飼い主さんは、経験と知識と判断力を持っていて、そういう方が古い友人であることはとても幸いかもしれません。ホント、興味深いお話をたくさん聞かせてくれてます。
エピソードをできるだけ皆さんにお伝えできればいいなぁ...。

Mika | URL |【2009/07/19 23:59】| 編集

No. 1010:消耗

お乳を出す=血が減るですものね、
たいへんだ。それにいくら小さくても、
ママと比べたら結構大きくなっている
から、逃げたくもなりますね(^^;)

maple | URL |【2009/07/20 00:07】| 編集

No. 1011:返信:mapleさん

かなりの表情で「イヤ」となってる時があるようで、笑えます。いや笑ってはいかんのですが(^-^;)。
逃げてもやることはやる、でもちゃんとそれなりに逃げる。逃げることで自立を促す作用もあるでしょうし、自分も体力を持続できる。
ほんに人間以上に子育て上手なのかもしれませんね、ハムスターは。

Mika | URL |【2009/07/20 03:10】| 編集

No. 1012:母ハムってw

先日はコメントありがとうございます。
ハムの良い環境を!って事は共通の意識だと思ったので書いてみました!

前から気になっていたのですが、2階があるケージとヨーグルトって良いんですかね?
自然環境では"登る"行動は外敵に見つかりやすくするだけで、自分からは本能的にしないはずなので、違和感なり、それなりの感覚があると思うのですが・・・個人的には骨折事故の事例もあるみたいなので、そうゆうケージは家にあるもののつかってません^^;
ヨーグルトは善玉菌が増え、他の細菌を殺すことにもなるので、ハムスターの体内に住んでいる菌を考えるとちょっと気が引けるのであげてないんですよね。そんな事をいったら、表示義務のないペレットや鳥の餌に含まれる添加物が気になっちゃうんですが…そこらへんの知識があるみたいなので教えていただけると嬉しいです。

それにしてもやっぱりそれくらいの時期が一番子ハムが可愛いんですよね~w
うちなんてもう生後2ヶ月半経っちゃったので、見分けるのが難しいです;

com27 | URL |【2009/07/21 06:12】| 編集

No. 1013:[返信]com27さま

>No. 1012: com27さま

コメントありがとうございます~(^-^)。
コメントの内容が深く、話も展開する可能性のある内容なので、いっそのびのびな広さのある(笑)掲示板の方へ移動させていただきました。
http://hammytouch-bbs.progoo.com/bbs/
hammytouch-bbs_tree_p_46.html
トピタイトル:[46] 2階があるケージとヨーグルト
掲示板の投稿パスワード「hammy」と入力必須。


返信は「けいじばん」でいたしますね。
(ちょっと時間かかったりするかも(^-^;))

上記コメントもダブルアップみたいになってしまいますが、いちおうそのまま置いておきます。

Mika | URL |【2009/07/21 22:40】| 編集

Comment Format.









▼※必須:パスワードの設定がないとコメント編集出来ません。

  ※確認ページにて画像入力認証があります。

 管理者だけにあてる『非公開コメント』は利用できません。
 メッセージ等はメールフォームを利用下さい。

来た道を1ページ戻る


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.


検索フォーム

