-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

 
Blog Top > " 2009年12月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2009/12/30  CM (2)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 寅年の年賀状にまだお悩みの方
 
そりゃ、ワタシのことですがね!

と、お嘆きのアナタ(つか、自分だよ)。

たとえばこちらでダウンロードさせてもらうのもいいかと。
トラの年賀状&壁紙
けっこうカッコイイ年賀状で、もちろん無料です。
「年賀状を送ることで広くトラについて知ってもらい、それが彼らを救うサポートに」というのが主旨のWWFジャパンの特設ページ内です。
http://www.trafficj.org/tiger2010/
特集サイト:絶滅の危機にあるトラを救う
|TRAFFIC EAST ASIA-JAPAN


友人から教えていただいたページでありますが(Thanks.PONさま)。

トラは森林に棲む生き物なので、昨今の温暖化による地球規模の乾燥による火事や森林壊滅に影響をモロに受けていると思います。密猟などもあり、その数は激減。この広い地球に
トラは現在4000頭ほど
(http://www.trafficj.org/tiger2010/support/ より)
って...。
想像を絶する少なさに、驚かされました。

せっかくの干支ですから、この年賀状でちょこっとトラについて皆で考えてみるきっかけになれば、気持ちの良い新年になるかもしれませんよ。



あ、ワタシは腐っても絵描き(らしい)ので自作予定ではいますが。
あああ、大丈夫なのか、ワタシ。まだ真っ白なハガキが目の前に。。
残すところ今年もあと1日...が、がんばります(^-^;)。

今年一年、本当にお世話になりました。
ブログはいろんな人にきさくに絵を見てもらえる大切な場所でもあります、来年もどうぞ懲りずにおつきあいくださいね。
ピックルも元気です、ちょっとあわただしいので、
また年明けにでもご挨拶させましょう。

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ。
関連記事

| COMMENTS (2) |

TAG :野生動物考えようその他の動物日常
[Edit]  

  2009/12/28  CM (6)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ] 動物とふれあったらすること。
 
先日の記事野毛山動物園「なかよし広場」のマウスふれあいでのコト。

091228_1_07c_SIZE.jpg

091228_2_06c-SIZE.jpg


そうなんですよ。
洋服のポケットや袖口、鞄の中など、要注意です。
なんせ軽くて気がつかないので、いつのまにかフードとかにいたりします。
暖かいんですかねぇ?

091228_3_06c_SIZE.jpg

しかも、こんどは男子の方もニコニコだし。
どうぶつの癒し効果、おそるべし。

関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :ねずみイラスト動物園まんが見聞録
[Edit]  

  2009/12/24  CM (7)
 カテゴリ:[写真,動画]ピックル
 [動画]メリー・クリスマス。
 
再生ボタンで動画。
※音楽が出ます(調整可能)/再生時間43秒※

「欲しい」と思う大事なものは
他人を押しのけてガツガツしていても
手に入らないものなのかもしれないよ。

I Wish You A Merry Christmas.




(ババン・バ・バンバンバン♪)大掃除したか~~?
(ババン・バ・バンバンバン♪)ねずみで遊んでる場合か~?

関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキー動画ピックルハムスター
[Edit]  

  2009/12/23  CM (2)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [見聞録] 「ラット編」in野毛山動物園
 
前記事でのレポ「野毛山動物園」のなかよし広場で
そういえば、少年(or少女)ラットたちの綱渡り訓練に遭遇しましたよ。

091217_449.JPG

タイコクネズミ(ラット)生後一ヶ月から二ヶ月ほど(らしい)。
あどけないお顔ですねーー。

-----------------------------------
彼らの手足の器用さやバランス感覚のすばらしさ、しっぽを含めてどういう動きをするのかなどなど。

そういった生き物の運動能力のすばらしさを知ってもらうためでしょうか、こちらのなかよし広場ではラットたちの綱渡りを披露することがあるのですが、人間の赤ちゃんがすぐに歩けないのと同じように、ネズミだってそのためには練習が必要ですよね。

まだラット・チームのユースとも言える若手たちの綱渡り訓練は、なかなかユニークでございました。

※今日は動画と写真が貼付けられてますので、ちょっと表示が重いかも。
関連記事

| COMMENTS (2) |

TAG :見聞録ねずみ動物園写真動画
[Edit]  

  2009/12/22  CM (5)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [見聞録] 「マウス編」in 野毛山動物園
 
それは、とってもとっても寒い日でした。

091217_431.JPG

「ダレダレダレ???」

===================================

(恥ずかしながら)初めて神奈川県横浜市にある
野毛山動物園」のなかよし広場へ行って参りました。
※出かける時間が少し遅かったので、すみませんが写真が暗めかも。

目当てはもちろん、こちらの「なかよし広場」のねずみたち。
とにかくしっぽねずみ(マウス)がうじゃうじゃです(笑)。
いやもう、ねずまーは鼻血止めの
鼻ぽん
必須ですよ。

こちらの施設の模様はブログ「なかよしタイムズ」で見ることが出来ます。

あとは折り畳みますよ、こういう子が苦手な方はスルーで w

関連記事

| COMMENTS (5) |

TAG :見聞録動物園写真ねずみスケッチ
[Edit]  

  2009/12/19  CM (7)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ] 序列と葛藤。
 
091208_394.JPG
「ココに好きなものくる。」

このお皿はヨーグルトが乗るのですが、
おまえが乗ってどーする。

さて

幼少のみぎりよりヨーグルトに親しんだピックル嬢。
(「ヨーグルトに親しむ幼少のみぎり」記事はコチラ
なので、今でもハト餌に匹敵する好物中の好物。

あ、ちなみにですね



 ムスターも好きなおやつです。

 <コレね。


まて、「ムスター」は主食だと書いてあるが。
==== 以下引用 =======================
しばしば嗜好性が落ちることがありますが、栄養バランスがとれているので、主食として最適です。
==== 「ひかりムスター」商品説明より======

主食なのか!
そう、商品としては「ハムスター総合栄養食」=ハムスターフードらしいんですが。
質素な我が家では とびきりのおやつでありますよ?

よろこんで受け取るものは過剰になる が私の座右の銘(?)なので、せいぜい 一粒以下/1日 で抑えてますが。
(だから500gなんざ消費できませんが(^-^;))
色もね…ステキなので(笑)もっぱらコミュニケーション用おやつです。
(ちなみに主食はMF


さて、そんな好物ですから、もちろん
391216_1-05s.jpg
そんなにうれしそうに受け取られると
飼い主、フクザツ。

(質素な暮らしがバレバレぢゃないか...。)
こんな時、飼い主はふっと
いぢわるを思いつくのだ。

彼女の頭にある序列は
ヨーグルト >「ムスター」 > フツーの円筒形ペレット

「ムスター」に夢中!
そんな今のアナタの前に
もっと好きなヨーグルトを置いてみよう!

391216_2-05s.jpg

さあ、どうする。

と、
「ムスター」は手放さず
ナント
ヨーグルト皿のフチぎりぎりまで二足歩行して迫り


391216_3-03s.jpg

誰も取らないから….  いぢわるしてスマヌ。

ってか、
そんなに必死になられると
飼い主、フクザツよ。。

関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキーまんが写真ハムスターピックル
[Edit]  

  2009/12/14  CM (2)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ] 裏表は一体なんだが。
 
ハムスターは、あの通りハム脳ですし
ともあれちょっと何かが違うと、同じモノでも
それはまったく別のモノらしいです。

ピックルにとって手の甲は
「何かウマイおやつを隠し持ってるヤツ」

091214_1_06.jpg

が。

091214_2_04.jpg
何も持ってない手の平は
「自分を拉致するワルイヤツ」
ということになってます。

でも
そこまでオーバーアクションで驚くことなかろうよ。。

関連記事

| COMMENTS (2) |

TAG :ロボロフスキーハムスターピックルまんが
[Edit]  

  2009/12/07  CM (4)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ] 達成感。
 
ピックル嬢(ロボロフスキー ♀)
前代の故ポックル同様、このお立ち台の上でおやつをあげることにしてる。

091101_188.JPG

だから、ピックル嬢もお立ち台が大好き。


けど、ポックルよりも
どこかおっとりで
身体の小さなピックル。
ちょっばかりお立ち台に登るのには苦労が。

*********

なにせ好物の前で焦りもあるし、
そもそも胴体のスパンが無いですし。。

091207_1_05C.jpg

ハムスター脳 は、時間がかかることをしてると
スイッチが切り替わってしまうこともある。


彼女もいつのまにか
主目的を忘れることがあった。

091207_2_04C.jpg
あのー。。
その達成感で、良いのですか?

今では要領よく登れるようになりましたけどね。


関連記事

| COMMENTS (4) |

TAG :ロボロフスキーピックル写真まんがハムスター
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

