-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

 
Blog Top > " 2009年07月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2009/07/25  CM (5)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]母をたずねて大冒険。
 
ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その10
ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて27日頃のお話。

子供らの襲撃から逃れて安息の地を得たかに見えたママン。

だがその場所もついに侵略される日が来た。

090724_1_c06_TOU.jpg

子供の成長と好奇心をなめてはいけないのだ。
▼ 横から見るとこんな。
090724_2_c_04TOU.jpg
ほんの数日の安息であったよ。


だがしかし、
経験値はイマイチな子。

090724_3c_05TOU.jpg
登ったのはいいが、降りる勇気がなかなか無い。

一時間ほど右往左往していたが、子供の成長は早い。

090724_4c_05size.jpg
...飼い主さんは心配して降りるまで見張ってたらしい(^-^;)。

子供にとっては大冒険であったことだろう。
こうして少しずつ世界を広げて行くのだなぁ。
なんだか子たちを見ていると
何をしても新鮮な驚きに満ちてた子供の頃を思い出しません?

ちなみにこの2~3日後には子供たち全員が
なんなく登り降りできるように。
若いってすばらしい、でも母はまた大変だ(^-^;)。
もうちょっとで皆一人立ちだから
寂しいけどあと少し、ガンバレ!ママン。

じつはブログマンガとリアルではタイムラグがあります。
んで、もうちょこっとシリーズ連載つづきます。
(自分もガンバレ(^-^;))
関連記事

| COMMENTS (5) |

TAG :ロボロフスキーまんがロボの子育て繁殖
[Edit]  

  2009/07/18  CM (7)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]ロボ母、逃避。
 
ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その9。ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて20日以降のお話。

▼これは生後20日の平和なお写真。(提供:飼い主S様)
090717_korobo -dqy20
 ぐぅぅぅ。。。


さて、生後20日をすぎてしまうと
ナリも態度も膨張してくる子どもたち。
090716_1_c05.jpg
ママはヨーグルトの争奪にはいれないこともしばしば

日ごと気分も体も窮屈になってまいりました。
090716_2_c07size.jpg
胴体が短いので大変だわ。

生後3週齢ぐらいになるといろんなものを食べるのだけど
まだおっぱいも恋しいらしい子たち。
でももうあんまり出ないっぽいよ(っていうか、出したくない?)。

子たちはママンにベタベタ。
090706_3_c06size.jpg
もうおっぱいは徐々に卒業の時期。
ママンも疲れるし、
たぶん痛い。と思う(強烈に吸われるので)。


ママンは考えた。

090706_4_C05_size.jpg
子たちが登って来れない場所へ避難した。
巣材にしてたティッシュごと...。

まだ斜めのパイプを登れないし、
この上に部屋があることも、たぶん子たちは知らない。

※このおうちの構造は、ほとんどポックルと一緒ですので
参考までにこんな感じ(参考写真、別窓)ですね。

でもまだ哺乳のために時々降りてたようで、
なんのかんのと子の面倒はきちんとみる。

エライなぁ、母。

----------------------
更新が遅いので(^-^;)スミマセン。
じつは記録とリアルではタイムラグがあります。
あと少しだけ親子の話は続きます。
子の成長に比べて更新がゆっくりめで
じれったいかと思いますが
気長におつきあいくださるとうれしいです。
----------------------
関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキーまんが写真ロボの子育て繁殖
[Edit]  

  2009/07/12  CM (3)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]回し車おぼえたよ。(動画アリ)
 
ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その8。ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて19~20日めあたりのお話。


子ロボたちはついに回し車を覚えた。
今までは自分で上に上がれなかったのだ。
でかくなったね。(↓動画約15秒)

19日目の様子。(動画提供:飼い主S様)

たどたどしすぎておもちゃみたいだな。



子供たちにとっても、回し車は
初のワクワクな乗り物。
だが、この時期の子ハムの回し車は危険だ。
車にいきなり母が乗り来んでくる。
090812_1_08c_size.jpg

「これは、アンタたちのモンじゃないわよ!」
.....とでも言いたいのか。

と、思えば0090712_2_04c_size.jpg自分も飛ぶ。

ロボロフスキーハムスターってこんな生き物ですから。
関連記事

| COMMENTS (3) |

TAG :ロボロフスキーまんが動画ロボの子育て繁殖
[Edit]  

  2009/07/09  CM (6)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]子ロボ、下克上。
 
★最初にUPしたとき書き文字に間違いがあり、1時間ほど記事を下げて修正し、UPしなおしました。その間に来た人、ごめんなさい(^-^;)★

ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その7。ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて17~18日めあたりのお話。

一日ごとに成長する子ロボたち、見てくれはかなりいっちょまえ。
写真は18日目ごろの様子。
korobo_day18.jpg
ミニチュア・ロボって感じですね。
まだママのお乳も飲んでますが、食欲バリバリ。
(左下がママンです。)
写真提供:匿名希望のS様(ありがとう!)。

このおうちではヨーグルトを毎日与えてます。
子供がママにヨーグルトを独り占めされないように
子とママンはヨーグルトのお皿を分けているそうなのですが

ある時
ママンのヨーグルトタイムに子がひとり、ついてきたよ。

090708_manga1_04c.jpg


090708_manga2_03c.jpg

090708_manga3_04c.jpg

それ、ママのだから。。

まだまだママに比べたら小さいけど
一日で1グラム弱ずつでかくなってく
食欲魔人の子たちに
ママンはうっすら危機を感じずにはいられない。


"ブログ村"カテゴリ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ  にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :ロボロフスキー写真ロボの子育て繁殖まんが
[Edit]  

  2009/07/04  CM (5)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 [マンガ]母、ムッキーーー!
 
ポックルの元親さんちのお宅の、現住民ロボの子育てのお話その6。ロボR(♀) ママと4匹子供たちの生まれて15日めあたりのお話。


さあ、おりゃおりゃ系母ロボの子育てもいよいよ佳境に入ってまいりましたっ。
今が一番苦しい時ですよ、サンタマリア。

ウロつく子の回収エンドレス状態に
ついにブチ切れたママン


090703_1_c05size.jpg

子をくわえて、巣から飛び出す。

090703_2_c04size.jpg

登ったと思ったら、すぐさま降りて

090703_3_c05.jpg

そして

090703_4_c07size.jpg

えー・・・と。
なにがしたかったのだ。

勢いでムダにエネルギーを発散するところが
ロボらしくてナイスなんですが、余計に疲れるんでは。

おちついてくださいよぅ、ママン(^-^;)。

"ブログ村"カテゴリ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ  にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
関連記事

| COMMENTS (5) |

TAG :ロボロフスキーロボの子育て繁殖まんが
[Edit]  

  2009/07/02  CM (4)
 カテゴリ:[写真,動画]ハムスターほか
 [写真,動画]子ロボ15日めの実写編。
 
ポックルの元親さんちのお宅の現住民ロボの子育てのお話。
ヘタ絵ばかりでも食傷気味かもなんで(^-^;)
写真と動画を飼い主さんに貸していただき
(ありがとう、Sさまm(__)m)
子ロボ15日目頃の実写リアルな親子の様子をば、
ブログ訪問者の皆様にもお届け。

こちらは平和な一家のデザートタイム。
(これは16日目)
day16_01.jpg
「ま、ママン、よよよよ、ヨーグルト!」


動画は
回収しても回収してもわらわらと巣から出て小松菜などを
むさぼる子ハムたちにおろおろするママン。
(15秒)



最後に勢い余ったママンに突き飛ばされた先で
すぐ「シュタッ」と起き上がり
何事も無かったようにすぐ手元のエサを食べている
子がおりますが...。
もう一つ、クリック別窓で子ハムの回収風景(11秒)。
激しいよ、ママン。


ちなみに飼い主さんのデータによると
------------------
ママは19.5グラム。
子ロボは、6.3グラム、6.2グラム、5.9グラム、6.5グラム。
-----------------
(生まれて16日目の体重)

ママンもロボだけに小さいですが子どもたちもちっさい。。
1グラムではなく0.1グラム単位で量れるスケールが
必要ですね。

実際にポックルのいたころ
ワタシは1グラム単位のデジタルスケールしかもたなかったために
まぁ、健康時はドンブリ量りでも良かったんですが、
病気をしだした老ハムのころは、体重の変動を細かくチェックできず
ちょっと厳しかったですよ。
ロボには1グラムの変動も大きいです。
ポックル(♀)・・・ウチのロボです。今年の2月に2歳9ヶ月で逝去。このS様宅の出身。
写真&動画提供、Thanks!:ママンと子供たち&飼い主S様※


にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ

もう少しこの親子の話は続きます....と思います(^-^;)。
関連記事

| COMMENTS (4) |

TAG :ロボロフスキー写真動画ロボの子育て繁殖
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

