-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

 
Blog Top > " 2009年05月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2009/05/24  CM (6)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 [日常]ウィルス検査の結果..
 
090523_up.jpg

妖精ってよりは妖怪だろう。

「妖精」じゃなくて「陽性」なんですが。
言うまでもないけどワタシは陽性ではありませんよ。
もち妖精でもないけど。
検査うけてません、ピンピンしてますし(^-^;)。

以下がネタ元(というかモチーフ?)
ひとしきり激しく笑わせていただきました。
「えっ」「えっ」「なにそれこわい」
http://shibuken.seesaa.net/article/118626463.html
別ブログ『PSJ渋谷研究所X』内 2009/04/30の記事


元ネタは2ちゃんねるで2ちゃんコピペサイト経由なのだそうですが
一番最初に知った『PSJ渋谷研究所X』のブログへ貼らせてもらいました。
(有名なネタかもしれません)


いろいろな情報が一人歩きしたり、マスクが無くなったり、いろいろなことになってますが、とりあえず出来るうがいと手洗いの励行はお忘れなく。
それでうつるとかうつらないとかの話ではなくて、何をするにもまずそこからだと思うので。

ちなみに、来週はちょこっと忙しくなりそうな感じで。
ワタシのするべきことは(仕事)は家の中にあるので(泣)言われるまでもなくマスクがあっても不要不急の場所へ出かける機会もないように思われます。
ええ、まぁ普段から(^-^;)。

なわけで
また少し沈没かもしれませんが、お許しを。
(とか格好つけて言ったものの、別段気がつかないぐらいの更新速度ではあるはず。)

にほんブログ村 イラストブログへ
関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :日常イカまんが
[Edit]  

  2009/05/17  CM (10)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [見聞録]悪魔のヒキガエル
 
ところで、普段ねずみばかり見ているワタクシ。

一番最寄りで年間パスポートも持ってる上野動物園なんですが。
小獣館のそばにあっても普段はほとんど寄らない両生爬虫類館
今回特設展「マダガスカル──ゴンドワナの落としもの」というのがやっててちょこっと見てきました。

写真があまりないので、両生爬虫類館概要は外部リンクにおまかせ。
▼東京都 恩賜上野動物園 両生爬虫類館について
 概要をわかりやすく紹介しているページ
http://web-aquarium.net/aquarium/aq_097.html

(リンク先:上野動物園の水族館情報|水族館ガイド/東京の水族館 内)

生い茂る熱帯植物園風の植物たち
水槽越しに見るすごいでっかいワニとか
(3メートルぐらいあるように見えたけど...)
エアーポンプに脇腹を当て
バイブラバス状態で癒されている
オオサンショウウオ
とか
(2メートルぐらいあるように見えたけど...)
090516_01_2cr.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


両生爬虫類館は
そこはかとなく健康ランドな雰囲気を味わえる空間でございました。


続きは、特設展「マダガスカル──ゴンドワナの落としもの」で拾った
想像するとオトロシイ悪魔のヒキガエルの話。
関連記事

| COMMENTS (10) |

TAG :野生動物イラスト見聞録日常動物園イカまんが
[Edit]  

  2009/05/15  CM (7)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [スケッチ&動画]上野へ行ってみた
 
ちょっと仕事も切れ
というか
なんだか地下でくすぶっている状態で湧き出てこないので(^-^;)
上野動物園へいってきました。

シマクサマウスは湧き出てましたよ。


090514_shimakusa.jpg
「押すな押すな。」

ザ・ネズミ
のワタシのイラストと比べてはいけません。
いけませんってばっ。

先月産まれたと思われる子たちがやんちゃざかり。
上に乗っかってるのはおとうちゃん(か、おかあちゃん)。
相変わらず子供たちを守ろうと懸命な、ちょっと過剰な愛(^-^;)。

カヤネズミのスケッチとか。

090514_sk.jpg

カヤネズミはよく動き回ってました。おかげさまで、うまく動きをとらえられませんよぅ。

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ



ちょっと光量の足りない動画を続きに。
パンダマウスの仔は生まれたて
のようです。
映像がすごく悪いんだけど、せっかくいたから(^-^;)。
関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :野生動物動物園スケッチ見聞録ねずみ
[Edit]  

  2009/05/13  CM (2)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 [見聞録] 動物画の奇才・薮内正幸
 
動物の絵を描く者が見ても
あり得ないほどの正確さとかわいらしさを描き出す「奇才」だと思う。
ホント、その観察力と画力...あり得んっ!(^-^;)。

090510_03_entrance01.jpg

動物画の奇才・薮内正幸の世界展
2009年4月4日(土)~5月24日(日)
吉祥寺美術館

先日の5月7日の記事 井の頭自然文化園のある吉祥寺へ行った本来の目的は、この展覧会でした。

薮内正幸(やぶうちまさゆき)さんのイラストは図鑑や広告や絵本などできっと一度は見たことあるのではないかと思います。
山梨県北杜市白州町に所在する薮内正幸美術館の存在は知っていましたが、常々行きたいと思いつつなかなか行けずにグズグズしていたら、あきれて向こうから東京へやってきてくれたようです。


薮内正幸さんと言えば。
こんな本を見かけたことないですか?
どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本) 冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間は、テレビアニメにもなった「ガンバの冒険」の原作ですね。
表紙と中の挿絵を薮内さんが描いてます。

また『サントリー愛鳥キャンペーン』新聞広告(1973~85)やポスターに使われた精巧で正確な広告イラストは、見ればおぼろげに記憶にある方もいるのではないでしょうか。
(サントリー愛鳥キャンペーンhttp://www.suntory.co.jp/eco/birds/

他にも「広辞苑(岩波)」や「世界動物大百科(平凡社)」の挿絵なども描いておられました。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ 

関連記事

| COMMENTS (2) |

TAG :野生動物アートイラスト見聞録日常
[Edit]  

  2009/05/07  CM (14)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [写真&マンガ] 垢抜けないネズミと井の頭
 

「こんばんは、ハタネズミです」

GWはいかがでしたでしょうか、みなさま。
ワタシはいつも通り忙しく、
たびたび更新がとまっちゃってごめんなさいね(^-^;)。

ちと前のハナシで恐縮ですが
忙しかろうことがぼんやり予測できていたGW前の平日
東京都武蔵野市の吉祥寺にある井の頭自然文化園(動物園)
いってまいりました。地図

090506_03USUIRO01.jpg
ウスイロアレチネズミが絶賛子育て中(でした、もう育ってるかも)。

ザ・ネズミ
のワタシのイラストと比べてはいけません。
いけませんってばっ。


ちょうど雨続きの合間の良く晴れてた平日でして。
ようするに、天気がよかったので腰をあげた次第(^-^;)。

昨年の干支の年始からやってる
資料館の中にあるねずみたちの展示は、じつは今も健在。
ここでは現在 ハタネズミ、ウスイロアレチネズミ、ニホンハツカネズミ、カヤネズミ、マウス(白)のねずみが展示されてます。

午後からぽてぽて歩いて出かけ、ちょうど近所に住むねずまーではないイラストレーターの友人も誘い出し動物園で合流。ねずみを堪能。
友人、ねずまーではありませんが動物好きなので写真を撮りまくり。
良く撮れててもったいないので写真をお借りしました。
(ALL写真撮影:E.HARA)<拝借掲載許諾済み Thanks!

アレチの隣の住民はハタネズミ。
090506_02HATA.jpg
かわいい。。

ザ・ネズミ
のワタシのイラストと比べてはいけません。
いけませんってばっ。


そこへ非ねずまー友人の新鮮なヒトコト

090506up_01.jpg

まあ、他のネズミと並べたら確かに...。

090506up_02.jpg


まちねずみジョニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 9) あとからあれこれ調べたら
「ピーターラビット」のビアトリクス・ボター作
まちねずみジョニーのおはなし
の中の主人公 「いなかのねずみ」のチミー・ウィリーはハタネズミの一種ではないかと言われているようなので、この絵も的外れではないと信じたい。

http://wiredforbooks.org/kids.htm
こちらのサイトで「まちねずみジョニーのおはなし」英語版「The Tale of Johnny Town-mouse」の中身を見ることができます。



"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ 


関連記事

| COMMENTS (14) |

TAG :写真日常ねずみ野生動物動物園まんが
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

