-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

 
Blog Top > " 2008年11月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/11/24  CM (-)
 カテゴリ:本館更新情報
 [おしらせ] はみ雑記:肝不全についてUP
 
またまたお知らせですが、本館更新情報ってことで手短に(^-^;)
5.はみ雑記/ハムスター5:ジャンガリアン 痙攣 , 肝性脳症 , 肝不全
(はみ雑記 Category.3 「ハムスター関係」-5)
  2008.11.24.UP 

解剖についての話アリ、苦手な方はご注意を。

肝不全による肝性脳症の症状が出て最終的には亡くなったのですが、そのジャンガリアンのそれまでの病歴と薬歴&その時の様子、飼い主のその時の対処、そして亡くなってからの病理解剖と反省について書いてます。
大分古い話ですし、テキストのみの長い文章になってますんで、興味のある方だけどうぞ(^^)
関連記事

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/11/22  CM (6)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 [ちょい裏]イラストレーターにできること。
 
081111_P158_01_dr_300.jpg
先月発売された、イラストをかかせていただいたハムスターの飼育本かわいい!たのしい!ハムスターの育て方( ナツメ社 )、その中から、自分でもちょっと好きな絵(笑)。


(P158 『動物病院へ行く時は?』より (事前掲載許諾済))

かわいい!たのしい!ハムスターの育て方かわいい!たのしい!ハムスターの育て方
(2008/10/10)
中村 ちはる

商品詳細を見る

アマゾンでなか見検索というのが出来るようになってますね。
本書の中をちらっと見ることが出来るようになってますよーん。
(タイトルも直ってて、よかったねー(^-^;))

それはさておき。
この本のイラスト制作にまつわるちょい裏話、
長くなっちゃったです、お時間のある時にどうぞ(^-^;)
続きを読む に折り畳んであります。


"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :書籍仕事かわいい!たのしい!ハムスターの育て方イラストレーター
[Edit]  

  2008/11/20  CM (0)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 [おしらせ]「いきものつながりアート展」開催
 
お知らせ続きでなんですが、2年前の秋に「会期終了後に教えられてもいけないじゃない(;_;)」とこっそりお叱りをいただいた(笑)あのアート展が帰ってきましたようです。
なので今回は.....といってもすでに今週の土曜日までですが>ダメじゃんね(^-^;)。

  第2回いきものつながりアート展 ~命はめぐる~
 会期:2008/11/13(木)→11/22(土)
 入場時間:10:00から18:00まで
 場所: 東京都品川区大崎(最寄り駅:JR大崎)地図はココ

東京地方、首都圏のローカルなお知らせで、他地域の方にはすみません。
2年前のこのブログの記事( 2006/10/2410/25)では「つながり」を意識した展示の模様をレポさせていただきました。
今回はさらに深く自然のつながりを掘り下げた展示になってるようです。
2年前より展示メンバーも増えて、写真家の中川雄三さんの写真も展示されているようなので、楽しみです。(写真家、中川雄三さんのHP
作家さんたちも多彩な作品、豪華な顔ぶれですよ。
お近くにお寄りの際はぜひぜひ。
作家のおひとり ぬいぐるみ作家の落合けいこさんのブログ「さとやまの暮らし」でも展示の様子が記事にアップされてます。
2年前は会場に作家のおひとりである大田黒摩利さん(画家・イラストレーター)がいらしてて、とても気さくに会の趣旨や経緯や展示のことなど興味深いお話をしてくださいました。大田黒摩利さんのHP
土曜日もやってますので、全体的に自然に包みこまれるようなような、良い展示をぜひ"観る"だけではなく"体感"してきてくださいませ。

ワタシはじつはまだ行ってないのですが(^-^;)イヤ、チョットアワアワでして、残りの三日でどこかで時間をみつけて行こうかと思ってます。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
関連記事

| COMMENTS (0) |

TAG :おしらせアートイラスト野生動物
[Edit]  

  2008/11/15  CM (4)
 カテゴリ:本館更新情報
 [おしらせ] はみ雑記:酸素缶の使用についてUP
 
本館のマイナーコンテンツ(^-^;)「はみ雑記」に

4.はみ雑記/ハムスター4:簡易酸素補給方法
 (はみ雑記 Category.4 「ハムスター関係」-4)
 緊急呼吸困難様発作時
 携帯酸素缶を使った酸素補給の方法

というのをアップしました。
テキストのみだらだら長い(^-^;)ページですが
よろしければ時間のある時にでも。
携帯酸素の缶詰を使った、酸素補給の方法を書いたもので、過去に心臓肥大で呼吸困難を伴う発作を起すジャンガリアンハムスターに使ったものの説明ですが、図などは一切ないです(^-^;)。
2001年のことなので、それなりに今の常識ともズレはあるかと思います。

ブログ村カテゴリーにほんブログ村 ハムスターブログへ


ダラダラ長い追記は、個人的な雑感なんですが。
時間のある方だけドウゾ。

関連記事

| COMMENTS (4) |

TAG :ハムスターおしらせ闘病本館更新情報
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

