-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2008/ 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
 
Blog Top > " 2008年09月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/09/14  CM (16)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 シマクサマウス
 
12日の金曜日、スケッチを兼ねて上野動物園へ。
めったにじっくり見ない(^-^;)外国のねずみをみる。

今回メインに見たのはシマクサマウス
shimakusa_baby080912_s.jpg
ママのせなかにあご乗せべいべ。
シマクサマウスにBabyがいるぞ、というあるスジの情報を事前に得たのもあるですが。
かわいいす。。

ここで
スケッチしたり、写真に納めようとしているとある行動をすることに気がつきました。
写真に撮ろうとすると、人間の不審な気配をガラス越しに察して、慌てて駆け寄って両親が子供守ろうとするような行動です。
shimakusa_080912oyako_s.jpg両脇がっちり。

偶然的にそういう風に見える行動か何かはわかないのですが。。
埼玉こどもどうぶつ自然公園のHP内のシマクサマウスの繁殖のページを読んでみると、家族群で飼育されていることがあるようなで、もともと群れを形成するねずみで、父親も子育てをするのかもしれないなぁ...と思いました。

毎度の事ながら編集機能をもってなくて暗いままですが(^-^;)
よろしければシマクサBabyの動画でも。
▼クリックで別窓にて動画OPEN
shimakusa_c.jpg もぐもぐしてますが。
耳デカ

んで、恥さらしにスケッチも載せちゃう(^-^;)。
シマクサマウス_イラスト暗くて文字がヘニャヘニャ。
いやもともと字はヘタなんですが_| ̄|○。
最近酷使しすぎてるのか(つか、ろーがんん?(^-^;))目がかすんじゃっててねー、暗がりでのスケッチは辛いです(笑)
シマクサマウスのいる一階は比較的明るいんですけどね、それでも照度が足りないワタシ(^-^;)。

※上野動物園の『小獣館』は地階のほうは夜行性動物の生態や行動を見せる為に昼間暗くして夜は照明を付けて昼夜逆転させる展示のため、展示時間は暗いんです(^-^;)。

***************************
ねずみつながりの『おまけ情報』。
本日、になってしましましたが、NHKの「ダーウィンが来た!」でニホンヤマネの特集です。
「ヤマネ 逆さま走り!」
9月14日(日)総合テレビ/地上デジタル
夜7時30分~夜7時59分
詳細は以下にて
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html【放映済】
▼【再放送があります】
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program116.html
[総合] 9月16日(火)深夜【17日午前】
2時30分~3時00分
[BS2] 9月20日(土)深夜【21日午前】
3時30分~4時00分

ニホンヤマネはワタシのマブタのネズミなのですー(笑)。
もう、すんごくすんごくかわいいし、いろいろ考えさせられることがいっぱいありますよ。
間に合う方、その時間ヒマな方(^-^;)、ぜひ観てみてね。
***************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

| COMMENTS (16) |

TAG :ねずみイラスト野生動物動物園スケッチ
[Edit]  

  2008/09/11  CM (10)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】大脱走 -2
 
何度も失敗をくり返して試行錯誤した
ロボロフスキーは、日々学び成長を続ける。
年寄りだろうとなんだろうと。

それは草木も眠り、
まさにワタクシ Mイカ も眠りに落ちる
丑三つ時。     
その事件はオキタ。

 ば さ

タ タ ミ に 何 か が 落 ち る 音。

不審な音に、思わず身を起こす
飼い主 こと Mイカ が見たもの
ソレハ!
080910_02
ひーっ。

080910_01げに恐ろしき執念_| ̄|〇
またケージのフタをあけっぱなしてしまったらしい、飼い主。


プラケのフチからタタミの上に落ちても
痛そうな顔もせず。

捕獲せんと飼い主が近付いて
そーーっ
とのぞき込むと
080910_03
ワクテカしてますが。

外に出たけど、外の意味を知らないのね
ハムスタ-脳。
(「飼い主はおいしいものをくれる」とだけは刷り込まれていた)

まったく状況を把握せず
しかも
いつものように安心しきっている。
こちらの切迫感が全然伝わってない。

心の通じ合わない飼い主とペットの交流_| ̄|○。

***********

これは2歳すぎころ話。
ちょうど病院へいって、薬を飲み初めて
効いたのか、やけにイキイキと元気になった頃。
まったく
油断がならない生き物なのだ、ロボって。

でも
080910_04
ユルい。

反省すべきは飼い主で。
通常脱走はロボには命取り、良い子は気を付けよう。
 ....飼い主猛反省ざんす _| ̄|〇 ̄□<サル?

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
関連記事

| COMMENTS (10) |

TAG :ロボロフスキーポックルまんが
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

