-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

 
Blog Top > " 2008年08月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/08/31  CM (16)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】大脱走 - 1
 
時にマヌケな飼い主は
夜の世話の後にこんなボケをかましてしまうこともあります。

080829_a_FS.jpg
プラケのフタを締め忘れた。

ポックルは目が悪いはずなのに
わずかな空気の流れで
外への扉が開かれていることを察するのであった。

ロボは外に出たい生き物。
たとえそこが未知の世界であろうと
良いことが待ってると勝手に思ってる生き物。

こういうチャンスを逃さない。
脱走だ!今こそワクワクの外の世界へGO!!
080829_b_FS.jpg
基本おバカさんが芸風なのに、なぜかこういう時だけ
すこぶる冴えるハムスター脳。
かつ
外へ出たいというその向上心は不可能を可能にする手段を
彼女に与えた。
パイプの継ぎ輪に
080829_c_FS.jpg
そこまでするか....。



080829_d_FS.jpg
▲上から見た図
行き場を無くしたクリフハンガー。

数分後には
080829_e_FS_.jpgこんなところにいました。
ハムスター脳の限界。

その後幾度か、
ハムスターパイプの隣に設置された給水器の上で
ちんまり座って悩んでいるポックルを発見してます。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
関連記事

| COMMENTS (16) |

TAG :ロボロフスキーポックルまんが
[Edit]  

  2008/08/29  CM (6)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 [ねずみイラスト]まだ夏休みだった。
 
kaya_080828
かやねずみ

曇りとか雨とか多い今週だったのですが、上野動物園にちょいと ねずスケッチ にでかけてきました。
ほんとうはもっといろんなネズミを描きたかったのですが、行ってみたら親子連れ(人間)がうじゃうじゃ。
うはは、だめら、これぢゃ描けん。。(^-^;)
そーか。
世間はまだ夏休みだったんだー。
(世間のカレンダーと感覚がズレてるよなぁ、自分)

かやねずみはちょっと数が減ってたかなー。。
チンチラとかミーヤキャットとか
夏の間、小獣館はベビーラッシュだったようで
「かわいい」がそこかしこに居て楽しめましたよ。
チンチラの子供の頭でっかちさにはちょっとやられた(笑)。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


で、身内のヨコ話になるんで「続き」は折りたたんでます。
関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :イラストねずみ動物園スケッチ
[Edit]  

  2008/08/27  CM (7)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】ジレンマ克服手段
 
更新が止まると心配されちゃうのは
ドキドキな年頃(笑)のポックルポックル

まもなく2歳4ヶ月。
心臓のお薬を飲みはじめて三ヶ月ほどになりますが
おかげさまでマイペースに元気です。

初物、見慣れないものは何でもコワイ彼女
080828_01U.jpg
数回与えているうちに
甘いシロップに溶かれてるお薬にまんまと騙され
薬(入りのヨーグルト)が大好きに。

今じゃ時間になると踊ってます。
080828_02U.jpg
お馴染み壁磨き。

080828_03U.jpg
ヒゲや鼻や手につくのがとにかくイヤ。
ことにシロップが混ざった時のぺたぺた感がどうも苦手のようで(味は好きなくせに)。
食べたいのに、なかなか食べられないジレンマ。
...面白い(笑)。
080828_04U.jpg そういう目でワタシを見るんじゃない。

近頃は頬の筋肉を緊張させてヒゲや口のあたりを気づかいつつ、お皿からも上手く食べるようになり、こびることもあまりなくなりました<ちょっち寂しい。
良いおトシなのに
食うことに関しては順応性が高いよ、キミは(^-^;)。


"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
関連記事

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキー投薬ポックルまんが
[Edit]  

  2008/08/16  CM (11)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 【動画】いただきもの。
 
夏バテで缶詰でシオシオなワタクシに救援物資が届きました。

。・゜・(*/Д`*)・゜・。

080812_set.jpg 手作りのパン

   ウマカッタヨー ヽ(´∀`*)ノアリガトーーー。

※ 続きにクリック別窓動画などがあります。
関連記事

| COMMENTS (11) |

TAG :写真
[Edit]  

  2008/08/10  CM (10)
 カテゴリ:イラスト描きの日常
 [日常] 作業場の風景
 
・・・・つうことで、
ポックルの通院費もかさんでいる昨今、飼い主も仕事しないといけませんな(笑)。

現在はデジタルとアナログ、半分ぐらいの割合で仕事するワタシ。
今抱えているのはアナログの作業、キャンソン紙のボードに絵の具と筆でちまちまな作業。
いわゆるパース(透視図)というやつで、もともとの本業系。
ハムスターを描くなんて幸せはほんの一握りの仕事(^-^;)。

080810_01
写真はとある現場の鳥瞰パース描き作業。
ボード自体はB3(364mm×515mm)ほどの大きさなのですが、実際に絵の描かれる場所以外はほとんど仕上がりまでコピー紙などでカバーしてます。
ボードを傷つけたり絵の具をたらしたりして汚したりしてはいけないという配慮なのですが、カバーしている紙の上に資料の写真やら地図やらひしめいて来て(それもカバーにつかったり)、もうワケわからない状態。
他人が見たら、もうただちらかしてるだけ(^-^;)。

絵を描くという仕事は、芸術でもない限り7割ぐらいは資料が仕事をする世界なんですよね。
華やかな世界では下調べのことを「取材」といいますが、パースのそれは「現地調査」と言う、ガテンな世界(^-^;)。集めた資料や図面や地図(あるいは地形図)見て頭に叩き込むところから絵が始まるわけですから、描いている時間の半分ぐらいは資料との睨めっこです。あいまいな記憶で描いたりすることは説得力と正確さに欠けてしまうのでいけませんのだ(^-^;)。

仕事場はなんと4.2畳しかありません。そこにパソコン二台(モニタ三台)、プリンタ、電話機、パソコンのデスクのほかに作業デスクが2つ。デジタルのメディアとか資料の本と絵の具、画材...人のいるスペースは1畳程度。このまま寝ることも出来ませんです(^-^;)。

あまり広いと集中出来ませんけれど、狭いとモノが重なってしまいすぐに必要なものを見失います(笑)。
いや、モノを整理してサクサク捨てればいいのに、捨てるのもなかなか出来ないもんで。
重なるパレットで必要な色を探し出すのが大変。
080810_02
上の写真と下の写真は全部一つの作業机の上です。

現在他にデジタルの仕事を含めて別にあと二つ仕事が平行してて
じつはかなり「ギャー!タイヘンダー」みたいな状態ですが。
もともと描くのは好きなことでもあるから苦にはならないし、
なにより仕事がいただけるうちが華なんで(^-^;)
幸せ者ですよね。
冷房の効いた狭い場所に「コレ幸い」とまたカンヅメになってます。

なんっつーて、ちょっとカッコつけつつ
じつは更新停滞気味の言い訳をネタにして更新している、ワタシ。
あくどい。。。(んじゃなくて、時間が無いのよ(^-^;))
関連記事

| COMMENTS (10) |

TAG :写真仕事イラストレーター
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

