-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2008/ 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
 
Blog Top > " 2008年07月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/07/27  CM (8)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】ロボ・リアクション
 
度々記事内でお知らせしてますが、ポックル ポックル 先月から薬をのませてます。
そろそろおトシなので、いろいろな身体の機能が落ちてくるようで、その対策として。
現在の薬は心臓のお薬であるマレイン酸エナラプリルとサプリメントを混合して甘いシロップに溶いてもらったもの。(詳細については2008,7,10の記事
今はヨーグルトに混ぜてますが、
甘いものは好きに違いない!と思って
指にそのまま付けてちょっと差し出してみた、
最初の日のこと。

080727_01 
ううむ。何か匂いますか?
警戒モード全開、腰も引けてますし。
と、
何を思ったか
 いきなり飛び退り
080717_02


080727_03

そこまで逃げなくても薬は追ってきやしないと思う。

こういうロボらしい反応を見ると、普段の態度が慣れてるからであることに気がつくのであった。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
関連記事

| COMMENTS (8) |

TAG :ロボロフスキー投薬ポックルまんが
[Edit]  

  2008/07/21  CM (5)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 【写真】採尿記(長いよ)
 
先日(7/18 Fri.)はポックルの病院DAY。
仕事を投げていきました(^b^;)<ナイショ。

じつは一月前に予防的にお薬をいただいたとき
「こんどは尿検査してみましょうか」と
先生に言われてました。
こちらはエキゾチック・アニマル(犬猫以外の)の専門医なので
尿の一般検査の他少しの量で尿沈査も可能な遠心分離機があります。
腎臓や他、外見では分からない
臓器の機能がおちてくる時期だと思ってるので
ワタシもぜひにと思っていたところ。
尿沈査によって尿の中の成分を詳しく調べることができます。

その際
「尿検査をするならこのシリンジに採取をお願いします。」と
AHTさんがにっこり渡してくれたハリ無し注射器(シリンジ)。
え、おしっこはワタシが...取るですか?ヤハリ。
ロボの一回のおしっこの量はほんの雀の涙。
「前日からのでもいいですので、
一度ではなく何回かにわけて採取して、
その場合はラップをして冷蔵庫に入れて下さい」
うへへ。
ハム飼いでなければ卒倒もののセリフです、それ(^-^;)。

渡されたシリンジに0.2ccあればいいんだそうで。。
でもロボの0.2ccってすごくたいへんそうぢゃ?(^-^;)
それに、うちはほとんど回し車シッコで
そのあと彼女は快活に車飛ばして、
遠心力でほとんど霧になっちゃうんで取れませんよー
....とは言えず
あきらめてレッツ採尿。
考えましたとも。。。方法を。

まず回し車(ポックル的にはトイレ)をケージから撤去。
そして砂を除去してしまった本来のトイレ(ポックル的には休息場)を入れる。
080717_02...カラの砂場。
採取は手こずると思われたのだけど、
このツルツルの感触に負けてわりとすんなりと
ここでしてくれました。
数回のおしっこを発見する毎に、
ワタシはちゅーっとシリンジで吸い取り、あっけなく0.2cc。
その写真はコレ080717_01.jpgしっこ入り(^-^;)シリンジのアップなので小さめに伏せてます、クリックでややおおきめ写真。
それでも半日かかったけどねー(^-^;)。
ワタクシ自宅ひきこもり仕事で良かったです、ハイ。
(仕事はどした?と聞かないように。)
とったものはラップでフタして、
ゴムできっちり縛って次の日まで冷蔵庫で保存(^-^;)。

んで、
検査結果は全部正常数値でした。
検査の料金は一般検査1500円+沈査3000円、精度の高い検査ですので多少「沈査」のほうが値段張りますが、色々な病気の可能性を早期に発見できますので、もし出来る病院であれば一歳すぎたら一度試してみても損はないと思います。なにもなければ安心料(^^)。
いや、でもなんだかことのほか健康で驚いてます。
先生も「トシのわりにはいいおしっこで(笑)」とのことで。
ただし心臓の状態は薬のおかげで正常に近い状態が保たれていると
思うので継続です。
まあ、ともあれ心配の元になる事柄を減らせたのは幸いです。
薬以外には何も特別なものは与えてないし、とくに気を遣っているわけでもないのですが、この子の元々持ってる生命力が強いのでしょう。
健康な子を譲ってくれた元親様とポックルのママとパパには感謝です。

080717_po.jpg
写真はトイレ(回し車ですってば(^-^;))を取り上げられている間、
不機嫌そうに目をスジにしてふて寝するポックル。
どでもいいけど、丸いなー、おまえ(^-^;).....。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
関連記事

| COMMENTS (5) |

TAG :動物病院ロボロフスキー闘病写真ポックル
[Edit]  

  2008/07/18  CM (4)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 【動画】ヒナっぽい
 
ヨーグルトに混ぜたクスリを
おいしそうに舐めるポックルの動画でも見ます?

▼クリックで動画OPEN(別窓)
yogu_po_080718.jpg
薬やるのラク。ユルいロボで助かります。

でもできればお皿に盛ったものを
自主的に摂取ねがいたいのですが。
...この体制苦しいのだよ(^-^;)。
(ちなみにカメラは左手で撮ったので、もうプルプル。
 右手がヤケにアップですんません)

小豆粒大ほどのヨーグルトに液体シロップに溶いた薬が二滴って、もうユルユルなもんで。ハムスターって生き物は、どうも自分の手やヒゲが濡れるのはイヤなようで、手が濡れるとモチベーションが落ちて食べ残すので、この投薬スタイルが定着しつつあります。
同じように水分の多い桃やトマトなんかもこうして人に持たせやがります(笑)。

なんだか鳥の雛にふやかし粟玉をやってる気分ですよ。
巣もすっかり夏バージョンなので、よけいに鳥の巣っぽい。
お年寄りなのにヒナっぽい(笑)。

明日は尿検査に病院へ行く予定(もう夜中なので今日か)。
その話はまた後日にでもね。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
関連記事

| COMMENTS (4) |

TAG :闘病投薬動画ロボロフスキーポックル
[Edit]  

  2008/07/10  CM (2)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 【動画】薬をもらってきました
 
ご無沙汰しちゃってます。
↑コレはワタシの記事の前置詞みたいなもんですか(^-^;)?。

先月に「復活できそー」とか言っておいて、また沈没してますね。
フリーにとっては忙しいのはとても良いことなんですけど、ブログになかなか手を付けられない。
現在細かな仕事が集中してまして、なかなかその他のことに手が回らない上に夏風邪&夏バテ、ぐったりです(^-^;)。

ポックルが2歳2ヶ月を越えました。
元気なんですが、じつは心配要素もありまして。
ポックルの元親さんのおうちにいたママや姉妹にあたる子が心臓系の病気で既に...なのです。
ロボは長生きという観念を勝手に持っていたので楽観していたのですが、ポックルも油断はいけないと思い、ママや姉妹の子が通っていた病院でポックルも健康診断を受けました。
家系の情報が病院に蓄積されているというのは有り難いです。
今の所は歳相応の状態なんですが、家系的なものも心配でしょうから早めに薬をのませていきましょうということで、マレイン散(エナラプリル) (訂正)マレイン酸エナラプリルとサプリメントを混ぜたお薬をいただいて来ました。
ヨーグルトに混ぜてもいいよってことで先生がおっしゃっていたので、混ぜて与えているうちにほとんど気にならなくなったようです。
最初はニオイすら警戒してタイヘンでした。
一日2回朝晩、無理じゃないか(^-^;)?と思ってましたが。。
その様子はそのうちにマンガにでも、できるかなー(^-^;)<気弱。

動画はヨーグルト(クスリ入り)のわずかに残る小皿を未練がましく舐めるポックルです。
↓クリックで動画OPEN
080710_poもうない...。
トシの割には結構元気そうで(笑)。
少しまた沈没気味ですが、そうこうしているうちにポックルの時間がすぎていくので、なるべくがんばって更新したいなーーー....と思ってますが...ちょっと気弱(^-^;)。

とりあえず、二人とも生きてますよ(笑)。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
関連記事

| COMMENTS (2) |

TAG :動画闘病投薬ロボロフスキーポックル
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

