-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2008/ 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
 
Blog Top > " 2008年03月"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2008/03/26  CM (4)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】何の音?-2
 
080326_1


080326_2

ポックル:「なんか食ってますね?」

いや、もちろん
絶対に人間のお菓子なんてあげませんけど
なんでこんなに後ろめたい気分になるの。
関連記事

| COMMENTS (4) |

TAG :ロボロフスキーポックルまんが
[Edit]  

  2008/03/23  CM (6)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】何の音?
 
ハムスターはめったに鳴きません。
鳴かないけれど侮ってはいけない。

ことにロボロフスキーは
一人でも
結構ニギヤカなお祭り動物。

たとえば
080323_2

とか

080323_2

とか

080323_3

とか...(^-^;)。

だから
一匹でも寂しくなさそうです。

そして
夜行性の彼等のそのお祭りは
飼い主が消灯して眠りにつく頃
クライマックスを迎えるのだった。

080323_4

  ゴンって。


いったいあのプラケの中で何がおきているんだ...。
関連記事

| COMMENTS (6) |

TAG :ロボロフスキーポックルまんが
[Edit]  

  2008/03/21  CM (8)
 カテゴリ:ハムスター&イカ漫画
 【マンガ】ロボってこうなのか?
 
はれ?
も、もう春じゃないですか。
飼い主、おたおたとトロくさく仕事をしている間に<あああ、もう。
相棒のポックルポックルロボロフスキー、♀、もうすぐ2歳)
相変わらず元気にしてます。
自分のほうが元気ない(^-^;)。

さて、ハムスターは野生では土を掘って穴蔵の生活と言われてます。
掘るの好きですねー。
彼女もモチロン大好きです。
しかし、
空中回廊(ハムスター・パイプ)を掘るってのは
なんなんでしょうか。
080320-01.jpg

目を閉じて土が目に入らないようにしてるけど。
そこ
掘れないよね?
ってか
掘るべき場所ではないだろう?

080320-02.jpg

アナタはカメレオンでもヤマネでもありません
何を考えてるんですか。
何も考えてないんですか。
失礼しました...._| ̄|○
上に登るだけでは足りないですか。
それより
フツーに使ってくれていいんですけど_| ̄|○。

こ、こうか?
ロボってみんなこうなのか??
関連記事

| COMMENTS (8) |

TAG :ロボロフスキーポックルまんが
[Edit]  

  2008/03/08  CM (8)
 カテゴリ:[写真,動画]動物&ねずみ
 【ねずみ】オキナワトゲネズミNEWS
 
しばらく間をあけてしまってました(^-^;)。
年度末爆進中でございます。
イラストとかマンガはちょっとまっててね。
ポックルポックル
は相変わらず元気に壁登りしてます(使い回し動画でよければ...)。彼女は毎日がハンで押したように一緒ですのよ、奥様。
飼い主は想像力貧困だからなにかネタ出してくれるとか...そういった思いやりはない(^-^;)。

さて、ニッチなあなたへ今日もニュース(^-^;)。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/news/2008/20080305.htm
▲絶滅危機種オキナワトゲネズミの捕獲成功!:WWFの活動/WWFジャパン

掲示板のほうに mapleさんが紹介してくださった
ネズミニュース速報でございます。
(ありがとう>mapleさん)
オキナワトゲネズミ(風樹館: 琉球大学資料館 HP内)。

ちょっと聞き慣れない名前だと思いますが、日本の固有在来種で、南西諸島の 奄美大島、徳之島、沖縄島のみに生息する『トゲネズミ』(Tokudaia osimensis)の沖縄島・に生息する種類をいいます。ちなみに上記三島にそれぞれいるトゲネズミは染色体の数が異なることが確認されていて、別種の可能性があるようです。※1
その中のオキナワトゲネズミ(Tokudaia muennink)はワタシもしらなかったのですが沖縄の山原(やんばる)地域のみに生息するのだそうで。
ノネコ(ペットが野生化)マングース(ハブの駆除目的の為に1910年に沖縄に離された)などの餌の対象になり、また地球環境の変化などもあるでしょう、ここ10年ほどはその姿をほとんど見かけなくなっていたようです。
同じWWFジャパン公式ホームページ内の
▼絶滅危機種オキナワトゲネズミの生息調査
 オキナワトゲネズミの詳細がありますので、ぜひ(^^)。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/news/2008/20080225.htm トガリネズミ

右はbanner.gifさんより御借りしたトゲネズミのGIF。
(日本の野生動物 のページより御借りしてます。こちらにはかわいいGIFアニメがたくさんあります。ハムスターもクマネズミもあります(笑)、おすすめですよ!)
こんなふうにジャンプしてハブの攻撃をかわしたり、背中のトゲをつきたてて天敵から身を守ると言われてます。生態系に合わせた独自の進化。

オキナワトゲネズミは環境省の定める2008年版 哺乳類レッドリスト(レッドデータブック)にも絶滅危惧IA類※2 と記載のある大変に希少なネズミさんです。

個体数が少なく30年ぶりに捕獲し確認できたことは、今後の保護に役に立つことになると同時に、まだ生存していることが保護をすすめる人々に力を与えると思います。
もちろん捕獲したあとは、また元の地域に放されたそうです(^^)。

※1参考文献-フィールドベスト図鑑「日本の哺乳類」Gakken
※2絶滅危惧IA類 Critically Endangered (CR)-ごく近い将来に野生絶滅の危険性が極めて高い

こんどはハムスタネタ、いくですよ、たぶん。
たぶんかよ。
関連記事

| COMMENTS (8) |

TAG :ねずみ野生動物
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

