-The tales of hamster & illustration & me. - 

ロボロフスキーハムスターとしがない生活イラストレーター
どうでもいいよな日常と渾身の脱力マンガ。
はむすたぁイラスト処 HammyTouch の絵描きの日常ブログ。

      2017/ 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
 
Blog Top > " [写真,動画]ポックル"  [BACK]
  --/--/--  CM (-)
 カテゴリ:スポンサー広告
 

※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2009/02/23  CM (9)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 見送り。
 
2月19日 ポックルを送ってきました。

広済寺_境内_up

廣濟寺(こうざいじ)というお寺さんの中にある城東動物霊園です。
過去の子たち全員がお世話になってる、東京都内にあって喧騒とは無縁の静かな場所です。

玄関先にいたこのネコさんは前の子を送りに来た時もいました。
散歩から帰ったものの人がいなくて中に入れず、ワタシの顔とドアノブを代わる代わる見つめてアピール。
広済寺_neko2_up
開けて欲しいなー。。

あけてやると、すすっと入っていきました。
ネコの後ろから
「こんにちはー、おひさしぶりです」と
人間が入る。

このネコは避妊手術したと以前聞いた覚えがあります。その関係もあってかすごく太っていてちょっと無愛想さん。
でもどっかでここに来る人間を「自分が面倒見にゃ」と思ってるらしく、ポックルの荼毘を待つ間、畳の広間でツチノコのようになって(笑)ずっとそばにいてくれました。
無愛想だけど面倒見の良いタイプ、こういう人っているよねぇ。

玄関の土間にはラブラドール・レトリバーがゴロンと寝てます。
この子もかなり前からいる子で、ちょっとトシとっちゃったなぁと思いました。
写真がなくてすんません。大人しくてかわいい子なんです。

こういう場面、しずかな場所で待ってると寂しいものですが、そういった子たちがいてくれたので、ずいぶん気がまぎれました。
自分の仕事、わかってるよねぇ君達は。

※眠るポックルの写真は削除しました※


| COMMENTS (9) |

TAG :ロボロフスキーポックル
[Edit]  

  2009/02/21  CM (-)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 ありがとうございました。
 
ご報告が遅くなって申し訳ないす。

090220_po-memory

ポックル(ロボロフスキーハムスター・♀・2006/4/30生)は
16日のPM11:50ごろ
飼い主が何度も名前を呼びかけている中
一人、楽園に旅だっていきました。

2歳9ヶ月と17日でした。
きちんと最後まで傍にいることができました。

報告が遅くなり、こんな形になってしまい
申し訳ないです。
諸々、忙しかったのもありますが
とにかく
それ以外の時間をポックルに注いでいたかったので
ブログやHPの更新は後回しにさせていただいてました。
たびたび訪問してくれて
心配してくださった方には申し訳ありませんm(__)m。

今はワタシの気分もだいぶ整理されてますんで
どうか飼い主にはあまりご心配無きようにお願いします。
折り畳んだ記事の下の方に、ポックルの眠る写真があります。
※ポックルの眠る写真は削除いたしました。※


※今回はコメント欄無しです※
[Edit]  

  2009/02/05  CM (8)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 [動画]ポックルの近況 ※追記あり091207※
 
先月の1月30日で2歳9ヶ月に突入した
ポックルポックル(ロボロフスキーハムスター・♀)。
先月は色々なことがありましたが、投薬等で濃いおつきあいをしていたせいか、飼い主に対して大分ゆるい老ハム風情になってきました(^-^;)。

以下はつい一昨日の動画ですが
▼画像のクリックで別窓OPEN動画
090205_nade.jpg

この日、
なぜか急にナデられるとちょっといい気分になることに目覚めたようで、
ちょっと大人しくしててくれたりしてます。
とかいいつつ、この動画では途中でジタバタしてますが(^-^;)
飼い主がナデ下手なので文句言われてます。
こっちゃカメラ片手だし親指つりそうだし、カンベンしてくれー(^-^;)。
もうひとつ記念に(笑)
ケージの餌皿の上でなでられるポックルの動画(別窓OPEN)。

ほんとならここ、飼い主はわりと喜ぶトコロです、フツー。
あ、いや、嬉しいことはうれしいす。
うれしいからこそ親バカしたくて
ここにアップしちゃうわけですが(^-^;)。

でもワタシはなーーんか、どこかに妙に寂しさもあったり。

具合が普通でないから飼い主が許されてることでもあるんで。
天敵のいない環境、人間と暮らしていなければ絶対に
達することのない「とりあえず人間いてもいいや」的な境地なわけで。

そういう理由もあってか、
今のこの状態でポックルがナデナデさせてくれたとしても
「慣れた」と手放しで喜んでる場合じゃないかも的な感じで(^-^;)。

でもまぁ
理由はどうあれ、こんなことも「とりあえず許容できる相手」として
こっちを認識してもらえてるのはじつはかなり幸せなコトじゃないか。
・・・ということで、ちょこっとだけ
飼い主冥利を味わうイカをお許しください(笑)。

折り畳んだ続きは最近のポックルの状況と
先月導入した「酸素吸入装置」について書いてます。
ちょいと重量のある話ですし、かなりタテに長いので、
時間のある時に、興味のある方だけ、どうぞー。

※ 続きに追記あり 091207 ※


| COMMENTS (8) |

TAG :ロボロフスキー写真動画肺水腫心臓子宮蓄膿症ポックル
[Edit]  

  2009/01/08  CM (7)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 [動画]代わり映えしない動画ですが
 
年明けてからのポックルの様子を動画にて報告。
昨日の撮れたてホヤホヤのものを・・・ってもなんのオチもない「走る」だけの動画ですんで、飽きた所でテキトに閉じて下さい(^-^;)。
▼クリックで動画別窓OPEN
090107po_do.jpg
カメラが古くて、静止画像がキレイに撮れないんですよね(言い訳じゃないよ(笑))。照明を工夫すればいいんですが、なんかストレスになりそうなんでしない(キッパリ)。<ウソ、ずぼらなだけ。
     ああ、良いカメラが欲しい。。。

まぁ「これぐらいの年寄りが回し車で走るだけでもすごい芸当だ」と無理やり納得していただくとして(強引)。
さすがに長い間ノンストップでは無理になってきてて、上の写真のように時々一息つきながらです。あまり走ると息切れするからおちつけ!と言いたいんだけど、ゴハンタイムに「くれくれ走り」するのは、本人的にはどうしても外せない儀式らしいです。
ロボロフスキーハムスターは「いつもどおり」が大好きで「いつもどおりでないこと」は納得いかないらしいです。

相変わらずお腹は「腫瘍」と「蓄膿」で重そうですが、気持ち(だけ)は若い頃と変わらないんですねぇ。
・・・そういうところは人間も同じか(^-^;)。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ 

| COMMENTS (7) |

TAG :ロボロフスキー動画ポックル
[Edit]  

  2008/12/30  CM (2)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 お薬のコトなど_その1
 
押し詰まりまくってますが、前回アップした記事の中のコメントで
『ミミズの粉末』ってナニ?
ってゆーコメントをいただきましたんで、今日はその『ミミズの粉末』の入ってる、心臓系のお薬の紹介をまとめてUPします。

あ、いずれ早いウチにちゃんとまとめようと思ってたんで、そのへんは気になさらず<私信かい?(笑)。(ほんとは全部の薬をいっぺんにカンタンに、と思ったのに長くなっちゃったので一種類(^-^;))

いや、ほんと「ミミズの粉末」って言われてもサッパリわかりませんよね、普通は(^-^;)。
おりしも今日はポックルの2歳8ヶ月ちょうどの記念日です。ちょうどいいや(笑)。
今日は文章で長いので、折り畳みます。

にほんブログ村 ハムスターブログへ



| COMMENTS (2) |

TAG :ロボロフスキー心臓闘病投薬ポックル
[Edit]  

  2008/12/21  CM (11)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 [写真]カラダの中の腫れモノ、ふたつめ。
 
まるでビールでもあおるような手つきで水を飲む。
ああ、飲みたい、イヤイヤ、おいしそうですねー(^-^;)
081220_03.
▲コレは12月13日の撮影。
あ、大丈夫です、まだ元気ですよ(ドキドキしてる人もいるかも(^-^;))。

先月末に2歳7ヶ月になったポックル(ロボロフスキーハムスター♀)。
先月の半ばに左側の腰のあたりの内部に腫瘍が見付かりました。(詳細: 2008/12/04
んで、
今のポックルの状況をば、少しご報告しておきますね。
ちょい文章多めです。忙しい時期にすんません。

| COMMENTS (11) |

TAG :ロボロフスキー動画写真闘病肺水腫子宮蓄膿症ポックル
[Edit]  

  2008/12/04  CM (8)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 [写真]カラダの中の腫れモノ。
 
081204_01
いきなりシリ見せ。
・・・・すすす、すんません、セクハラ??(^-^;)。

彼女、何をしているかと言うと
081204_02
ヘンな格好で薬入りのヨーグルトを舐めてるところ。
女の子がそれでいいのか?つか、苦しくね?
ああ、そうですか余計なお世話ですか(^-^;)。

写真はちょうど目立つように写ってますが、
左側の腰のあたり。
ちょっと逆毛だっていて、そこ、膨らんでいるのが分かりますか。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ


| COMMENTS (8) |

TAG :ロボロフスキー動画写真闘病腫瘍ポックル
[Edit]  

  2008/10/30  CM (8)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 [写真]それはどういう意味が。
 
コネタを拾ってきたので。
(ポックルの写真はないけど(^-^;))
ポックルポックルのケージに、空のヨーグルト用のお皿を入れっ放しにして忘れて放置...の半日後。

なぜか、こんなことになってた。
081020_01
これは、元はCR-LPFいわゆるマウス・ラット用の実験動物用飼料で円筒形だったもの。
それだけが砕かれてお皿の上に盛り付けられていた。

こんなのは初めてだ、動揺するワタシ。

大事か?これ捨てちゃだめか?
ワタシにはこの細かく粉砕され盛り付けられた飼料のメッセージの意味が全然分からない
うーん。。
一度頬袋にいれてるんであまり衛生的ではないから
本来ダメなんですが、なんか特別なカンジなんで、
とりあえず新しいお給仕と共に餌入れにもどした。

▼いつものセットに自家粉砕飼料入り、ドゾー。
081030_03
鳩餌も穀類ももれなく持っていくけどたいてい備蓄されて残ってるのに、円筒形の固形飼料は砕いて弁当として持ち歩くほど好きだよなー。
まずそうなのに。。



081030_02こういう唐突なことは一見ギャグなんだけど、やつらは天然なのでもちろん人間を笑かそうとかはもちろん考えてない。



じつは、こーゆーささいなことが体調の変化とかも関係してることがあるんだよ?みたいな、ウンチクのあるコネタ話でした(そうか??)。

あ、本ハム元気です。写真に撮れない程(^-^;)<生体写真の無いイイワケ。
本日で丁度2歳半だそうです(忘れてた)。
固形餌もかのごとく粉砕するぐらい歯も丈夫、
目指せ3歳で20本。(無いよそんなに)


"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ

| COMMENTS (8) |

TAG :ロボロフスキー写真ポックル
[Edit]  

  2008/07/21  CM (5)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 【写真】採尿記(長いよ)
 
先日(7/18 Fri.)はポックルの病院DAY。
仕事を投げていきました(^b^;)<ナイショ。

じつは一月前に予防的にお薬をいただいたとき
「こんどは尿検査してみましょうか」と
先生に言われてました。
こちらはエキゾチック・アニマル(犬猫以外の)の専門医なので
尿の一般検査の他少しの量で尿沈査も可能な遠心分離機があります。
腎臓や他、外見では分からない
臓器の機能がおちてくる時期だと思ってるので
ワタシもぜひにと思っていたところ。
尿沈査によって尿の中の成分を詳しく調べることができます。

その際
「尿検査をするならこのシリンジに採取をお願いします。」と
AHTさんがにっこり渡してくれたハリ無し注射器(シリンジ)。
え、おしっこはワタシが...取るですか?ヤハリ。
ロボの一回のおしっこの量はほんの雀の涙。
「前日からのでもいいですので、
一度ではなく何回かにわけて採取して、
その場合はラップをして冷蔵庫に入れて下さい」
うへへ。
ハム飼いでなければ卒倒もののセリフです、それ(^-^;)。

渡されたシリンジに0.2ccあればいいんだそうで。。
でもロボの0.2ccってすごくたいへんそうぢゃ?(^-^;)
それに、うちはほとんど回し車シッコで
そのあと彼女は快活に車飛ばして、
遠心力でほとんど霧になっちゃうんで取れませんよー
....とは言えず
あきらめてレッツ採尿。
考えましたとも。。。方法を。

まず回し車(ポックル的にはトイレ)をケージから撤去。
そして砂を除去してしまった本来のトイレ(ポックル的には休息場)を入れる。
080717_02...カラの砂場。
採取は手こずると思われたのだけど、
このツルツルの感触に負けてわりとすんなりと
ここでしてくれました。
数回のおしっこを発見する毎に、
ワタシはちゅーっとシリンジで吸い取り、あっけなく0.2cc。
その写真はコレ080717_01.jpgしっこ入り(^-^;)シリンジのアップなので小さめに伏せてます、クリックでややおおきめ写真。
それでも半日かかったけどねー(^-^;)。
ワタクシ自宅ひきこもり仕事で良かったです、ハイ。
(仕事はどした?と聞かないように。)
とったものはラップでフタして、
ゴムできっちり縛って次の日まで冷蔵庫で保存(^-^;)。

んで、
検査結果は全部正常数値でした。
検査の料金は一般検査1500円+沈査3000円、精度の高い検査ですので多少「沈査」のほうが値段張りますが、色々な病気の可能性を早期に発見できますので、もし出来る病院であれば一歳すぎたら一度試してみても損はないと思います。なにもなければ安心料(^^)。
いや、でもなんだかことのほか健康で驚いてます。
先生も「トシのわりにはいいおしっこで(笑)」とのことで。
ただし心臓の状態は薬のおかげで正常に近い状態が保たれていると
思うので継続です。
まあ、ともあれ心配の元になる事柄を減らせたのは幸いです。
薬以外には何も特別なものは与えてないし、とくに気を遣っているわけでもないのですが、この子の元々持ってる生命力が強いのでしょう。
健康な子を譲ってくれた元親様とポックルのママとパパには感謝です。

080717_po.jpg
写真はトイレ(回し車ですってば(^-^;))を取り上げられている間、
不機嫌そうに目をスジにしてふて寝するポックル。
どでもいいけど、丸いなー、おまえ(^-^;).....。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ

| COMMENTS (5) |

TAG :動物病院ロボロフスキー闘病写真ポックル
[Edit]  

  2008/07/18  CM (4)
 カテゴリ:[写真,動画]ポックル
 【動画】ヒナっぽい
 
ヨーグルトに混ぜたクスリを
おいしそうに舐めるポックルの動画でも見ます?

▼クリックで動画OPEN(別窓)
yogu_po_080718.jpg
薬やるのラク。ユルいロボで助かります。

でもできればお皿に盛ったものを
自主的に摂取ねがいたいのですが。
...この体制苦しいのだよ(^-^;)。
(ちなみにカメラは左手で撮ったので、もうプルプル。
 右手がヤケにアップですんません)

小豆粒大ほどのヨーグルトに液体シロップに溶いた薬が二滴って、もうユルユルなもんで。ハムスターって生き物は、どうも自分の手やヒゲが濡れるのはイヤなようで、手が濡れるとモチベーションが落ちて食べ残すので、この投薬スタイルが定着しつつあります。
同じように水分の多い桃やトマトなんかもこうして人に持たせやがります(笑)。

なんだか鳥の雛にふやかし粟玉をやってる気分ですよ。
巣もすっかり夏バージョンなので、よけいに鳥の巣っぽい。
お年寄りなのにヒナっぽい(笑)。

明日は尿検査に病院へ行く予定(もう夜中なので今日か)。
その話はまた後日にでもね。

"ブログ村"カテゴリにほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ

| COMMENTS (4) |

TAG :闘病投薬動画ロボロフスキーポックル
[Edit]  


 にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

ENTRIES.+

★★全記事タイトル一覧★★
(別窓表示)

Who?

【 Mika 】


ヒト科、時々イカな絵描き。 モットーは「高いクオリティと低い腰」。 イカになったワケはここ

CATEGORIES.
ARCHIVES.

検索フォーム

